日本からの転職活動:スケジュールを組む

6 1月

こんにちは、TOMOXです。

さて、先日2月にシンガポールに再度渡航予定と書きましたが…

本日チケットが無事に取れました!

2月の後半に1週間ほど滞在します。

そんなわけで今回は、日本で働きながら現地での就職を目指す人がまず直面する面談スケジュールについて…私のケースでお伝えします。

今回は日本で面談が可能なケースは省略しますね。

フルタイムで働いている方ならお分かり頂けると思いますが、転職活動って日本国内でやるのもなかなか面倒ですよね。

毎日普通に勤務をしながら空き時間にレジュメ作ったり企業をリサーチしたり。

抑も転職がしたくても、なかなかその時間を取れない!っていう方も結構いるんじゃないでしょうか。

面談ともなれば夕方勤務が終わった後に企業を訪れたり、それで都合がつかなければ有給休暇を取らなければいけなかったりします。

これが海外での就職を目指すとなると、更に面倒なことに。

まず、多くの国では時差の問題。

まぁ、これに関してはシンガポールは
日本との時差は1時間なので、あまり大きな問題にはならないかと思われます。

それよりも難しいのは、現地への渡航ですね。

考えてみれば当たり前の話なのですが、多くの場合は企業の採用担当者はあなたと対面してから採用の判断を下したいと思います。

勿論、あなたが日本に住んでいるという事を知った企業は最初は電話での面談等で進めていくでしょう。

けれど、少なくとも最終面談は現地での面談が必須になることが殆どです。

稀に担当者が日本に出張で来ている時に会えたり、日本支社や日本の本社を訪れてビデオ会議で面談ということもあり得ますね。

電話面談で決定を下すある意味チャレンジャーな企業もあるそうです。

フルタイムで働いている社会人にとって何度も面談の為に渡航するのは時間もお金も非常にかかりますよね。

上に書いた通り、シンガポールと日本の時差はたったの1時間ですが…

実は意外に遠いんです。飛行機で7時間かかるのです。(シンガポールに行った事がない人に話すと、半数以上がその旅行時間に少し驚きます)

「ちょっと週末で行って来ます!」

ってワケには、なかなかいきません。悲しいかな。

私は前回、何を思ったか自信満々で1度の滞在で1社の面談しか受けませんでした。

一体何をバカな事をやっていたのでしょうね(笑)ほんとバカです。

現地で既に勤務していて、いつでも面接主の企業に赴ける人なら兎も角。

私みたいなフツーの都内で働いてる人間がですよ。自費で渡航して。それも現地には土日を含めても数日滞在していたというのに。

あぁ、勿体無い勿体無い。我ながら実に愚かな決断と根拠の無い自信でした。

その反省点を改善する意味でも、今回の滞在中には出来るだけ多くの企業の面談を受けられればと思います。

なかなか取れない長期休暇だからこそ、結果は出来るだけ少ない渡航回数で済ませなければ。

現在私が勤務しているのは日系の金融機関で、残念ながら休暇の取得制度に関してはあまり柔軟だとは言えず、平日は一度に5日までしか取れません。

よって、前後の土日をフルに使っても祝日がない限りは最長で9日間。

土日に面談をやっている企業はあまり多くない為、伸ばしたところで転職活動にはあまりプラスになりません。

今回は8日間のうち、平日は5日フルに取りました!

前回はたった2日でしたから…再度反省。

この5日間に効率的に、出来るだけ多くの面談を組み込めればと思います。

本当は2週間くらい滞在してゆったりと進めたいのですが、そうもいきませんから。短期決戦です。

あ、勿論ですが…単に数打ちゃ当たる戦法をするわけではないですよ!

チャンスを頂くからには全て全力投球で頑張ります。

それに空振りに終わったら渡航費や滞在費が勿体無いったらありゃしない。

渡航期間が決まったので、少しずつ絞り込んでいたいくつかの案件へ応募を開始しました。

それについてはまた別の記事でご紹介しますね!

現地への渡航期間を決めておけば、企業の採用担当者や人材紹介会社の担当者にも渡航準備が出来ている事を伝えられるので、良いですよ。

出来るだけ長い休みを取り、その間に一気に面談を受ける。お勧めです。

何度も何度も渡航していたら、会社バレするかもしれませんし毎度の渡航費や旅行時間もかさみますので…

その浮いた費用は内定した際の引越し代金や、現地でのスタート費用に回りましょう♪

コメントする

