電話面談終了!

18 1月

こんにちは、TOMOXです。

来月下旬に再度シンガポールへの渡航を控え、現在は気になるポジションへCVを送ったり、転職エージェントに連絡を取ったりしています。

証券外務員一種の試験勉強も同時進行で行い、またプライベートの予定もかなり充実しているので、とても忙しい日々を過ごしています。

なかなかリア充ですね(笑)

一週間が過ぎる早さが、まぁ本当に早いこと。ここ最近、毎週日曜日の夕方はそう思ってばかりです。

さて、近況をご報告させて頂きます。

一昨日の夜に転職エージェントから連絡があり、急遽昨日夕方にとある企業との電話面談がありました。

外資系証券会社の、証券ディーラーの
ポジションに先月応募した件での面談ということです。

通常であれば、面談前に準備が必要だと判断するのでそのようなギリギリのオファーはお断りし、別日程で再調整が可能か伺うのですが…

と、いうか実際に一度は伺ったのですが。そこでふと気づきました。

私のスケジュールが、今週は昨日以外仕事が終わってからは全て予定が入っていました。

早くても来週にしか面談を受けられないことにまず気づきます。

更に、来週は23、24日と中華圏のお正月、Chinese New Year (CNY) だとエージェントに聞いて思い出しました。

これに合わせて長期休暇を取るシンガポール人も多いと聞きます。

なので、無下に予定を延ばすのは得策では無いと判断しました。きっと印象もあまり良くないですし。

それに、ふと考えたのは「大型連休前であれば、もしかしたら面談者の心理的なテンションも高めで見る目も大らかになっているかもしれない。」ということ。

リサーチのための時間がとれないというリスクと、連休前の心理状況がプラスに働くかもしれないというチャンスを考慮し、結局オファーを受けることにしました。

指定された時間から数分経過して、私の携帯電話にシンガポールの国番号が記された電話番号からかかってきました。

相手はシンガポール人の女性で、Mさんという女性でした。

危惧していた通り、かなり強めのシングリッシュの使い手です。そして早口。

ただでさえ苦手なシングリッシュ、電話で聞くとますます何を言っているのか分からなくなる場面も多く、何度も聞き返しまくってしまいました。

Mさんから出された質問としては、以下のようなものでした。

・これまでの経歴の説明

・何故シンガポールで働きたいのか

・今の会社を離れようと思った理由

・金融商品に関しての知識の度合い、持っている資格に関して

・個人としての金融商品への投資経験の有無

・現在の受給額、シンガポールの給与水準に関して納得できるか、等

面談の長さは、正味30分弱でしょうか。

フレンドリーな印象を受ける、ハッキリとお話をなさる方でした。

こちらも、相手の顔が見えないのでいつもより少しだけ高めの声のトーンにし、抑揚を付けて明るい印象を受けてもらえるように心がけてお話ししました。

このポジションにはセールスの要素がありますから、話し方の印象は恐らく評価に大きく関わってくると考えました。

面談の後半で来月下旬にシンガポールに渡航することを伝えると、「では是非スケジュールを調整してオフィスへいらして下さい。」と直接面談のオファーを頂きました!

“I’m more than willing to meet you and your team!” (ぜひ貴女やチームの皆さんにお会いしたいです。)

“Thank you very much for making time to meet me in person.” (お会い出来る時間を作って頂きありがとうございます。)

という感じのお礼を言い、細かい日程はエージェントを通して調整する旨を確認した後電話を切りました。

この調子で、出来ればシンガポール滞在中のうち平日の5日間は全て企業との面談に割り当てられればと思います。

というか、抑もそのための渡航ですしね!(笑)

なので引き続き興味のある、やりがいのありそうなポジションに応募していこうと思います。

シングリッシュにも出来るだけ早く慣れなければ!

唯でさえ最近英語を使う機会が減っているので、練習しなければいけませんね。。。

そんなわけで、久しぶりの電話面談のご報告でした。

まだまだ道のりは長い…頑張ります!

コメントする

